HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

離婚時の不倫相手への慰謝料判決(平成31年2月20日の朝の会話)

妻の意見;貰えないのが当然、理由は5年もたっている

私の意見;貰えないのはおかしい、第1審も2審も認めているから5年経過とは関係ない

ならば、

私がA子と浮気したあとでバレテ別れた時、貴方はA子に慰謝料の請求をしないということ?

と聞くと、

ダンマリ。

5年後に離婚するんだから、A子に離婚慰謝料は請求しないと答えて欲しかった。

バレタときは離婚しようとは思わなかったが、どんどんと嫌な気分が増幅していく時もあるんじゃ

ないか?と聞くも返事なし。

さらに、

貴方がB男と浮気、バレテB男と別れたので、その時点では離婚しなかったが、月日と共に

不潔感が増幅、最大に達したのが5年後として、その時に、私がB男に慰謝料を請求する

のは、どうなのと聞くも、返事なし。

ならば、

浮気がバレタときは即離婚が正しいのかと聞くも、返事なし。

以上、話にならなかったが、根本にお互い浮気なんてしない、してないというベースがあるんだろう。

ただ、私も妻が浮気したかしなかったか何て分らない。

しらない方がよかったという事もあるか?、多分、妻も同じか。

話は途中で、もっと重要な事を思い出して中止。

確定申告の為に持ちだしたマイナンバーカードの通知書を妻に返却してない事をファ~と

おもいだし、屋探し。結局、手帳の日頃物を入れない所にあった。

ボケの始まりか、妻も返されたかどうか記憶になかった。

最後は、良い時代になったね~~で終わり。