HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娘が離婚したいと連絡してきたそうだ

妻から娘が離婚したいと連絡してきたと言われた。

即座に、良いことだろうと返事した。

17日に相談があるので来るというので、

用はないが出かけるので、じっくり聞いといてと返事。

離婚したい理由はと聞くと、旦那の金使いが荒いからだというので、幾ら使っているのかと

聞くと、5万円/月だというので、少ないのに驚き、私はいまでも5~6万/月使っていると

言ってしまった。流石に現役時代の小遣いは言わなかった。

旦那の年収はどのぐらいと聞くと、知らないという。

以前、住民税を教えてもらい推定値を計算したが、その値を思えていない。

どこかに記録してあると思うが、探すのが面倒でせず。

妻がいうには、離婚すると言っているが離婚はしない、できないだろうというので、

離婚する様に仕向けろと背中を押せと言うと、どう生活するのかと聞くので、

住むことができる家は、3建もあるから、どこでも良いだろうという。

一番は我が家で、3部屋も建て増しすればよい、娘と孫娘と孫息子、台所や風呂は兼用だ。

二番目は水戸の実家、3部屋あいているし、義母の一人住まい解消でよいだろう。

義母への根回しをと言うと、はっきりしないしという。はっきりさせる為にも根回しをと主張。

三番目は常陸太田の家、空き家だが田舎すぎるのが難点で、特に学習塾がないのが最悪。

離婚条件としては、

1)つくばの自宅は旦那に譲る、借金も

2)離婚時の名字は東村田か、妻の旧姓に義母と養子縁組をして替える

3)娘が契約社員でもパートでもよいので、フルタイムで働き、15万程度は稼ぐ

4)子供の教育は現状を維持、そのためには協力はするが、不足なら夜もパートで稼げ

最大のネックは、孫達が筑波を離れたくないそう、その理由は友人と離れたくないだそうだ。

この位まで話すと妻が慌てだした。

私が本気で孫達に家をつがそうとしているのが分かったらしい。

継ぐものは、名前とお墓と少しの田畑山だけだが、娘の嫁ぎ先の名前よりはましだろう。

ま~いろいろと、妻と話していると、娘のパート先の業態変更が大きな理由らしい。

正社員を契約社員化、パートを契約社員化してフルタイムで働かすという変更をしているらしい。

娘はフルタイムで働きたくない、すると、退職で、学習塾の塾代が厳しくなるが、塾へは行かしたい。

で、小遣いを使いすぎという論法になるらしい。

パート先も、例えば、スーパーのレジ等は論外らしい、その理由がママ友もパートはしているが

実家の病院の事務等らしい、そのギャップが嫌らしい。

妻も同じ感覚だから、そういうことなんだろう。

私の同期も不純だが、格好悪いから離婚等させたくないもおかしいと思う。

孫娘:学習塾、英語塾、ダンス教室、上級ダンス教室

孫息子:学習塾、英語塾、サッカー教室

費用大変だと思うが、ここが踏ん張り所だとおもう。

踏ん張れないのなら離婚して帰ってこい、支援してあげるというのが私の気持ち。

妻の最後の発言は、

旦那の入っている同好会、そこの会長さんがお金持ちで、やることが派手、それで半分の会員が

止めたらしい、あと2~3年もすると会自体が消滅、それで小遣いもへり、離婚危機はなくなる

というので、最大の機会を逃がすなが私の助言というか・・・・激だ。