HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

県民共済へ二重請求

昨日、県民共済へ入院給付金を2重請求してしまった。

当然、相手は確認するので、連絡した直後に判明したが誠に恥ずかしかった。

記憶というのはいい加減なもので、

夫婦共々に請求はしていない、その理由は額が5000円で面倒という理由だったが実際は違った。

請求したときに相手に”また入院ですか”ときかれ、その瞬間に間違いと請求した記憶が甦った。

確かに妻は小額なので請求を見合わせようとは言ったが、妻の入院給付金の
請求が凄く簡単だったので、請求しようと妻を押切ったのと、処理が早かったので本当に入金されたかを記帳して確かめた、確認は妻。

通帳は妻が管理。

管理の理由は引き落とし額の確認を”する?”と聞かれて、”やって!”と応えたのが始まりだと思う。

耳鼻科から帰宅した妻が”県民共済を請求した?”と聞くので、
”したが二重請求で恥をかいた”というと、”何時?”と聞くので、”今年の2月”と返事。

通帳を押し入れから取り出し確認し、”これ?”というので”そう”と返事。

妻の態度は”誰が請求したのよ!?”。

私は”貴方しか居ないでしょうよ”。

県民共済へどちらが電話したかははっきりしないが多分私で、書類を書いたのは妻だろう。

請求書の字をみたら一目瞭然だろうが、そこまではもめない。

ブログに書いた記憶もあるので、探したがみつからなかった。