HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年の決算

下記を読んで、具体的に我が家の収支を纏めた。

”ひきこもり30年44歳 小遣い6万の是非 70歳父 68歳母からの悲痛SOS”
http://president.jp/articles/-/22616

収入=3206232円

支出=3529312円

赤字は、約32万円。

収入に妻の年金が入っていないので、それを足すと一応黒字にはなるが、別会計なんだそう。

赤字の原因は医療費、その総額は約60万円。

医療費の大部分は私の前立腺がんの検査・治療費。

この赤字分は私の口座で補てん、妻が管理している家計費口座は額が増えているので、

案外、妻が自分の口座から費用を出している可能性はあるが、妻の通帳までチェックできない

ので、真偽のほどは分からない。

平成28年はまだ手術まえで、バス旅行に出かけていたが、その費用は妻が出していた。

これらを加えると、約400万円ぐらいになりそう。

平成29年は手術後で、ほとんど何もしていないし、入院給付金で、黒字になるかなという感じだが、

給付金は妻の口座へ入金だから、見かけは赤字になるのかな。

車は3台から2台へ、狩猟は引退して、経費は減らすべきなんだろう。

それと、食費と衣料費の合計は約11万円/月の様子だが、妻が自分の口座から出している

可能性もあるので、確かな値ではない。