HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

エプソンのインクジェットプリンタ購入

カラーの年賀状を印刷するために、インクジェットプリンタを妻が昨日、4日に購入。

私は付き添いでケーズデンキへ行った。

妻が店員に色々と質問して、安売りプリンタの高い方を購入。

予備のインクとUSBケーブルも購入、多分、全部で1万円位だ。

支払いは妻なので価格は気にしなかったが、インクはほぼプリンタ並み。

ここまではよい。

困ったのは、セットアップと試し印字。

セットアップにも付き合っただけだが、1時間位かかった。

試し印字はコピーで行ったが、最初のコピーで印字がずれてしまい。

それの原因追究で四苦八苦。

2枚目の試し印字で紙がジャムり、それを除けた後、警報ランプが点灯して消えないのだ。

廃インクタンクが満杯だと示すランプまで表示。

プリンタの電源スイッチを切ったり入れたりしている間に回復。

3枚目の試し印字は私が紙を設定。

ずれたり、ジャムった原因は用紙のセットミス。

用紙受け(?)を正しく倒していなかったのだ。

次ぎはパソコンに繋いで、印刷をしてみようと提案。

夕食の準備時刻だから時間がないと言うが、興味があるので、遣ろうと提案。

どの位、時間がかかるかときくので、30分ぐらいと返答。

本当に30分もかかってしまった。

原因は、

1)CDをセットした時、自動で読み出さず

2)手順に従い操作するも、表示された文を読む

3)手順もなにかしらセットアップに関係ないようなのが色々とでた

4)試し印字に年賀状を選択、セットした用紙はA4

5)印刷の手順はまだ未教習だと言われ、私もWIN10の印刷は初めて

以上が30分程かかった要因だが、綺麗に印刷はしたが、年賀状の絵柄の

色が悪いと言いだしたが、無視、だってやり方を私もしらない。

イラスト?として提供された絵の色を変えられるとは、思えないのだが・・・・。

WIN7の私のパソコンに上のプリンタを接続するかどうかは思案中。

もうひとつ、洗濯機の話があるが、題目を変えて記録する。