HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

CANON PIXUS 320i 壊れる

CANON PIXUS 320i 壊れる

インクタンクにインクを補充するためにインクカートリッジをプリンターより外した。

詰め替えインクをタンクに補充、ここまでは毎度のこと。

インクタンクをプリンターにセットする時、間違って下方に強くタンクを押してしまった。

タンクの補充穴の膜を傷けた事に気付かずに使用、それでインクがベタ漏れ。

これにすぐ気付けばよかったのだが、気付かずで使用。

カラーの色がおかしいので、新しいインクカートリッジを購入にKS電気へ。

純正品しかなく、黒とカラーの両方を買う。

帰宅して、セットして、印字するも色がおかしい。

ノズルパターン印字や、ヘッドクリーニングをしている間に、印字しなくなった。

廃インクタンクが満杯だというメッセージが出てしまう。

慌てて、KS電気へ修理依頼に行くが、メーカーの修理期限切れとの事で、直せませんと言われる。

帰りに、PC DEPTに行くが、待ち時間が長くて途中で諦めた。

帰宅後に、WEBで直す方法を探るがないらしい。

自分で分解すれば直せるような感じもするが、

もう10年以上使っているし、買い替え時だし、スキャナーもほしいし、

HPのプリンターが3600円ぐらいで購入可能、分解して直らないと、それみた事かと言われるし。

結論は、買い替え。

そうは言っても、インクは新品で、印字したいのは野菜の育て方等々だから読めればよいので

1)プリンターの電源を切る

2)電源コードを抜く

3)電源釦を押したままで、電源コードを挿す

4)電源釦を押したままで、リセット釦を4回押す
(オレンジ→ミドリ→ミドリと切り替わる)

5)電源釦を離す

6)電源釦を押して「ミドリ」のままになればリセット完了

をやってみるつもり。

しかし、油断したというか、インクカートリッジの抜き差しなんて、もう10年やっている

のに、間違った。やっぱり、ボケてきているんだろうな~~~~!。

予算外な事が色々と起こるわ。