HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娘が男子出産

偉い、跡取りを生んだのだから。

5日に入院し、6日に帝王切開で出産、21時過ぎらしい。

未だお祝いに病院へ行っていないのだ、気力が出ないのと風邪気味なのだ。

上の女の子を見るため、妻が実家へ行き、自炊生活中、今は洗濯機が洗濯中で洗い上がりを

待っている状況だ。2週間入院だそうなので、この生活がそれまで続くのだが、面倒だ。

洗濯干しが嫌だ、見っとも無いから、乾燥機を買っておくべきだったと反省中。

家政婦、女中、御手伝い、ヘルパーとしての妻は必要だ、多少付き合いが面倒だが。

娘の旦那も自炊生活中、仕事があるので、妻が昼夜、孫を実家で預かっているのだ。

我が家で本来は預かると問題ないのだが、孫、兎も角、元気で煩い上、夜鳴きするという

ので、実家で預かりとしたのだ。

判断根拠は息子が嫌がっているからだ。

刺激しないほうがよいだろうという判断だ。

実は私も遊び相手をさせられるので面倒で嫌なのだが、全て息子のせいにしている。

痴呆愛犬を看取る時、煩くて大変だったのだ、犬と人間は違うのだろうが、孫は2歳(?)、

同じ程度だろうとの判断だ。

娘の旦那が遊びに来るのも気がめいってしまうのだ。

孫が幼稚園に入るぐらいまで、第二子を産むなと話していたのだが、妊娠してしまったのだ。

世の中、少子化だと言うのに、なんだとは思うが、仕方がない。

第三子を産まれるとそれこそ大迷惑、避妊手術をしろと告げるか、可哀想か。

兎に角、御めでたいが迷惑だ。

これから家を建てる人への助言としては、フローリング床は防音対策を、一部屋ぐらいは

ピアノの音が外部に漏れない程度の防音をという2件がある。