HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

我々夫婦の両家の親の判断ミス

何を両家親が判断を誤ったかと言えば、

1)私の親は、弟の結婚を強引にでも進めなかったので、独身で当然子供なし。

2)妻の親は、妻の妹の結婚に大反対し、子供を作らないという条件で最終的には認めた。

息子が健常で、孫が生まれれば、誤りではなかったが、統合失調症を発症し、

大きな誤りとなってしまった。

家を継ぐ者がいなくなってしまうのだ、私の代で。

私の両親はそういう事も知らずに死んだのでまた幸せだろうが、妻の両親は大落胆。

妻の親が妹の結婚に反対したのは、妹が進学塾の講師、旦那が版画家の卵という

状況で、子育てどころか自分達も生活できないと考えたからだ。

その後、旦那は版画家として版画が売れるようになり、妹も塾講師としてかなりの収入を

得るようにはなったが、その時は高年齢化、気持も子供は要らないという境地に。

現在の状況になる事は推測できたので、妹夫婦の子育て費用を出すから子供を作るように

仕向けようとしたが、妻が大反対。

理由は経済的なこと。子供が出来ると働けなくなるから生活費に困るが、その生活費まで

出すのは嫌、子供を預かるのも嫌。妻は妹の旦那を毛嫌いしていたのだ、今でもそうだが。

3人目の子供を生むことも拒否、我が子もそれほど好きではなかった。

しかし、今や変り、孫は凄くかわいいという。

弟の方は、私が両親をせっつき、見合い相手を探させ、見合いさせたが、弟がことごとく断わった。

最初は断わられていると思っていたのだが、弟から断わっていると聞いてびっくり。

その理由が”姉さん(私の妻)のようでないから”というので、これまた大びっくり。

弟を強くしかったが跡のまつり。

仲人が相手を紹介してくれなくなったのだ。

困った母親が私の小学校の担任に頼んだ処、”私の相手なら紹介するが、弟の方は駄目”と

云われたといい。ガックリ。

私が故郷の女性を妻にしていたら、展開はまた違ったと思うけど、これも跡のまつり。

こういう流れがあって、両家とも消滅の路を歩んでいる。

私も最近は家が消滅するのは仕方がないが、両家の先祖伝来の墓をどうするかで悩んでいる。

妻の方は、一族が住んでいる場所に墓を残し、他の家に面倒を見てもらうと言い出したが、

その3家のうち、2家は子供が他県で消えそうな感じ。1家は息子がいるが未婚。

妻に言わせれば、3家とも当代で消えてもおかしくない状況だから、気にしなくて良いという。

でも、この考えは大変な覚悟がいる、それは最後の人は孤独死か施設での死を受け入れるという覚悟。

妻にはない、私にもない。

幸いなことに、我が家には病気とはいえ息子がいるので、孤独氏にはならないと思うが、息子は

孤独死確実。いやいや、支援センターが面倒をみてくれるのかも知れないが

それは、センターに通い続けていたらの話だろう。

何十年も先の息子の事などを考えなくてもよいと妻は言うのだが、それが出来んのだ。

頼りは孫なんだけど、どう育つやら。