HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ストレスで病気になりそう

ストレスで病気になりそう

義理両親の面倒をみている人っているのかな。

このストレスが凄い。考えただけで気が滅入ってしまう。

妻が下腹部より出血で、明日、病院へ行くが、入院でもされると、私が義父母の面倒

をみないと、為らなくなってしまう。

義父は施設に入っているので、清算だけして、他は放置でもよいと思うが、

義母は1人で自宅すまい。

買い物や病院へ連れていくのと、業者が来た時に同席しなければならないので、

大変。病院は眼科、呼吸器科、内分泌科にそれぞれ1回/週連れて行く必要がある。

妻には、義母も施設に入れろ入れろと言っていたのだが、本人が嫌だと言うので駄目と

言われ続けてきた。

介護認定を受け、ヘルパーさんを頼めとも言っていたが、これも拒否。

二世帯住宅にしようとの私の提案も拒否。

妻の入院が1週間ぐらいなら良いが、義母の友人のオバちゃんが妻と同じ病状を

示した時、40日も入院していたと妻が言う。

40日も入院する病気ってなんだろう。

88歳だから手術も出来ずに投薬で病状を改善させたんじゃないかと妻が言う。

多分、妻は同じ病気だと想定しているんだろう。

雑談の中で、私の希望は”貴女より先に死ぬことだ”というと、妻も”貴方より先に死にたい”

という。やっぱり、私に義父母の面倒を看さすつもりだと思い、ガックリ。

妻が先に死にたい理由は、息子との2人きりの生活は嫌なんだそう。

虐めまくられる予感がするそうだ。

上京させて、1人暮らしをさせ、独立させたら良いじゃないか、結婚もしたいそう

だから、申し訳ないが、嫁に押し付ければ良いじゃないかと話したが、無理無理という。

妻は何でも反対というか、私の意見に否定的、ならば、どうするかと聞くとダンマリ。

この性格は幾ら注意しても直らない。

思い出した、元同僚の1人に同じのがいる。

1人娘を嫁にもらい、義理両親の面倒をみているのが、嫁はくも膜下出血で半身不随。

彼は嫁の世話の為に早期退職。

嫁は私の元同僚なのだが、病院の待合室で2~3度あったが、昔の面影ゼロだった。

彼女の両親を病院へ連れてきていたのを1度見た。

ほんとうに、よぼよぼな両親だった。

同じ境遇になってきたが、私の方がましかな。

定年後の計画と全く違う状況、そんなものなにかな。

今、思えば首に縄をつけてでも、ドッグを受けさせるべきだったし、保険も強引に

入れるべきだった。

当然、これも提案したけど、無視された。

もう嫌って感じ、でも、口にも顔にもだしてない、これも疲れる。

息子を恐れるのは、今で言うニグレクトしてたからだ。

因果応酬ってやつだろう。

そうそう、最近、実子は嫌いだが、孫はかわいいと言われた。

妻にする女性はよくよく選ばないと、あとあと苦労するということだ。

私が異常なのかな、30代で60代になった時のことを考えて行動しろと言うのは。