HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

息子の上京への支援金は?

朝食時に妻より、息子が東京へ行くに際して、どの位お金を出すのかと聞かれた。

息子は朝食を食べないので不在なので、正直に”分からん”と返答。

今回はゆっくりと明快に、分からん理由を説明したので、妻は納得したと思う。

1)10年以上前に東京で住みたいというので、費用を100%だしたが、1人住まいしだして、2~3日

で、帰りたいといいだしたので、アパート等を解約。

その時の費用は30万円ぐらいだった記憶、だから今回もそのぐらいかな~~~と説明。

今回は薬も飲んでるし、散歩時に挨拶もするし、ちゃんと早足で歩くので、かなり体調はよいと想像。

そのために、東京在の日数が分からんので、その費用もはっきりしないと説明。

でもま~1ヶ月かな、1年~2年続き事ができたら、それはそれで嬉しい限り。

2)以前は私の源泉徴収票上の年収が軽く1000万円を超えていたので、難なくアパートを借りられた

が、今回は無し、勤務先もなし。アパートを借りる保証人にもなれないように思う。

だから、何処を借りるんだろう。

3)金融業者から金を借りても、保証人無しでは今は大して借りられないだろう。

幾ら借りられるのか分からんし、保証人にはならない。

返却が滞っても知らん。借金取りがきても、無視、問題あれば恥を忍んで警察へ連絡。

そういう態度が貫けるかどうかで、費用もかわるから、分からん。

4)貴女(妻)の治療優先でお金を使うので、病状次第もありどうなるか分からん。

5)息子から伝えられた時、”今や昔と違いお金がない”と話したのが効いている様子。

静観していたら良いんじゃないかと締めた。

その後、息子から東京に一緒に行ってと誘われるとどうしようと聞かれたら何と返事

するかと質問されたので、”断わる理由がないので、一緒に行こう”と返事。

昼食時に息子が何か言うかと、構えていたが、なにも言わなかった。

今は息子、車でどこかに出かけて不在。

マックかコンビニ、本屋だろうと思う。

何か調べているのなら、いいな~と思う。

そうそう、記憶では、東京へ行きたいと言ったのは、今回を含めて3回。

実際に行ったのは1回だけ。

前回は何時の間にか言わなくなったので、今回もそれを望むけど、心境は複雑。