HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

誰が嘘を言ってるのかな

誰が嘘を言ってるのかな

メルケル氏の「慰安婦発言」否定=独政府
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6152876

メルケル「和解」発言 民主・岡田氏は「紛れもない事実」と反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150313-00000578-san-pol

メルケル独首相「和解が重要」発言「事実はない」 民主・岡田氏と食い違い
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/150313/plt15031318510017-n1.html

メルケル氏の「慰安婦発言」を否定しているのは本国政府ではなく在京の大使館だというのは

最後に掲げたWEBより分かる。

在京の大使館=独政府というのも、そうかなとは思うけど。

また、民主党にはクレームが着ていないそうだ。これも不思議。

民主党、録音してないのかな。

誰も嘘をついているのではなく、言葉の解釈かな。

メルケル首相が慰安婦という単語を使ったのかな、慰安婦とは云わなかったが、従軍慰安婦

とは話したとか、別の言葉を使ったとか。日本政府の問い合わせにはどういう言葉を使ったんだろう。

大使館員は民主党との会談にでたのか、通訳は誰がしたのか。

オフレコだったのをもらしたのか。

こっちの方が、鳩山元首相のクリミア訪問より、こと重大。