HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

機長、大変だったね

"独機墜落、機長おので扉破ろうとした 副操縦士は過去に「うつ病」 独紙"
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150327-00000045-jij_afp-int&s=lost_points&o=desc&p=5&t=t

不思議なんだけど、何で地上からロック解除できるようになってないんだろう。

運行航空会社から暗号化した信号を送れば外れるようにすればいいだけだろう。

電波が届かない位置にあるときは難しいが、無線が通じるならロック解除の信号が送れるんじゃないか。

地上に連絡するには、パーサー辺りが、衛星(携帯)電話を持っていたらいいんじゃないか。

ただし、問題は時間、この時間が短いと難しいが、

CAを操縦席に入れても、操縦士が彼女(彼氏)を殴り倒してしまえば、同じことだ。

本人が非協力的なら、うつ病の発見なんて、医者でも出来るのかな。

物理的な機器で脳波を測定し、機械的に診断するようにしないと予防は難しいと思う。

この物理的な機器、有ったように思うが、欝以外だとどうするんだろう。

一番いいのは、地上からロック解除の方法かな~~と思う。

緊急時には地上からの自動操縦でもいいのかも。