HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自民党幹部のいう国益ってなんだろう

”鳩山氏は「軽率」「国益害す」=クリミア訪問を批判―菅長官ら”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150311-00000037-jij-pol

どんな国益を害したのだろう、具体的でないので全く不明。

しかし、自民党、何を焦っているんだろう。

案外、先を越されたとでも本心は思っているんだろうか。

解釈改憲集団的自衛権の行使をできるような人達のいうことだから、ま~無視した方がよいか!。

私が推定するに害した国益

1)アメリカの不信感、不機嫌

2)EUの不信感

3)ウクライナの不信感

あとはなにも、思いつかない。

それと、元首相だが、それも他党で、引退した大金持ちで名門。

自民党の人が恐れる気持は分かるけど、それを国益を害するとは比喩が馬鹿すぎる。

現首相は戦後レジュームからの脱却なったかを声高に主張していたが

1)や2)を気にしないのも脱却じゃないかと思うのだが・・・・・・。

本当に、元首相の行動が迷惑なら、はっつは~と笑うのが記者への返答としておれば

やがては消えるのだが、できないんだろうな、記事への登場者には。

同じように、民主党の幹事長も、小物過ぎる。

だれと比べてというと元首相とだ。

本当に、国益を損したのは、ISILと戦う周辺国に2億ドルを支援するような演説をした

現首相じゃないかと思うよ、実にアホな、不用意な演説をしたものだ。

ここで言う国益とは日本人の命、逆に、命なんて大したことないと思えば思えるけど。

命より、面子という事かな。