HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

大川小裁判判決は妥当だろう

妥当な判決と思うが、生徒の安全を保障しないと言うなら、控訴も分かる!?。

”宮城知事「教員を一方的に断罪」 大川小訴訟判決を批判”
http://www.asahi.com/articles/ASJB04DGSJB0UNHB00B.html

大川小は海の近くにあり、更に、大地震

即、避難しないのが不思議で、助かった生徒は教師の指示を無視して、即座に裏山に

逃げたと記憶。”津浪どんどこ”だったか、自分の命が1年生でも自分で守れは正し

いと思うが、管理する教師側としては困るだろう。

そういう観点での宮城県知事の意見なんだろう。

地震、即、津波というなら不可抗力だと思うが、津浪来襲まで数十分(50分)あったはず。

これを判断ミスと言わずに何だろう。

宮城県は恐ろしいということか。

この話し、逆なら分かる。

教員の指導を無視して、自己判断で行動した生徒が死んだ。

死んだ生徒の親が保障を要求しているというのなら、控訴も理解出来る。

補償金も人当たりで5000万円程、この額から推測すると裁判所もかなり事情を考慮して

ると思う。例えば、交通事故で子供を殺して、5000万円で済むとは思えない。

こんな思考をするところに、オリンピックのボート会場を移さない方がよい、絶対言い訳する。

余談だが、会場がなければ、その競技だけ中止にしたらどうだろう。

思い出したのは、民主党の大臣が県庁を訪問した時、大臣を待たし、

大臣が文句を言うと、時間通りにいったと言い訳した。

民主党の小沢氏がクリントンを待たし、批判が出たのも思い出した。

同じ、体質なんだろう。

岩手県の知事は大臣を出迎えたそうだから、ま~~な人なんだろう。