HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

結膜炎からヘルペス、そして帯状疱疹

妻の病名が、結膜炎からヘルペス、そして帯状疱疹へ変化。

かなり前から唇の横に出来物があったのだが、食い物のせいと思いお互いに無視。

やがて、瞼が腫れてきたので、目医者へ行ったのが、5日(木)。

診断は結膜炎、ちょくちょく結膜炎を患っているので、そうかなと思った、お互いに。

ところが、薬をつけても全然よくならない、何時もと違うという気持を本人が持った。

仕事から帰宅すると、皮膚科へ行きたいというので、行った方がよいと返事。

どこにするかで意見が合わず。

私は手術をした日赤、妻はそれより近い病院、妻の知人から優しい皮膚科医がいると聞いていた

らしく、そこが良いという。

かなり反対したが、熱ポイので水戸までは行けないという。

仕事を休めといわれると、それは不可能なので了承。

6日(金)に優しい皮膚科医のいる病院へ行ったのだが、診断は

帯状疱疹になる前のヘルペスだという。

塗り薬と飲み薬を処方され、9日(月)に必ず再診に行き、そこで外来で治療するか入院で

治療するか決めると言われたんだそうで、かなり、落ち込んだ様子。

私は同僚の話しを聞いていたので、入院をすぐさせてもらえというが、待つという。

7日(土)に薬が効かないというのだが、1回飲んだぐらいでは聞かないだろうと言うが、

優しい皮膚科医が土曜日でも居るなら行ったらとアドバイス

行かないと思ったのだが、それが行ったのだ。

病状が悪化すると、顔面麻痺、失明、頭までビールスが行くと、身体麻痺がでて豪い事に

なると話していたので、びくびくしていたのだろう。

土曜日の再診の診断は、薬の量を今までの3倍を処方された。

薬は同じらしい。

8日(日)、今日の病状は、薬が効いているのか、病状が軽減している感じ。

本人もそれを感じるのだろう、表情が明るい。

顔がつったり、口が歪んだりはしていないという。

同じ経過を辿った同僚から聞いてきた話をするが、ふふーんという感じ。

優しい皮膚科医をすごく信頼している感じ、本人がそれでいいのなら、それでいい。

以下は今日の同僚のはなし。

最初は首に一箇所、腫れがあり、蜂にでも刺されたかと思ったとのこと。

それでも、近くの○○病院へ行った所、帯状疱疹だという診断で、塗り薬と飲み薬を処方。

それから1週間、全然、よくならないので、母親を看取った病院、大○○病院へ行った所、

うちでは手に負えないので、○沢クリニックを紹介されたのだそう。

すぐ行けと電話してくれ、紹介状も渡されたらしい。

○沢クリニックへ行くと、凄く叱られたという。何で今まで放置していたのだと。

ここでも、済世会病院を紹介され、今晩から入院をと言われたのだそう。

すぐに行きたかったが、遅番の仕事があり翌日に行ったが、即、入院。

1週間入院し、点滴を8リットル。

夜勤を変わってと連絡してきたが、この時は徳島へ帰郷中で、できなかったのだ。

それでよく覚えているのだ。

悪い事は重なる。

今回も仕事で病院へ同行できなかった。

帯状疱疹が上に上ると、本当にヤバイらしい。

同僚、軽い顔面麻痺があるが、治せないと医者に言われているとの事。

目もドライアイ。

○沢クリニックを妻は知っていた。娘が水戸時代に行っていたんだそう。

○沢クリニックへ妻は行きそうもない。

優しい皮膚科医、優しくてもヤブなら仕方ないとおもうけど、

35歳ぐらいの綺麗な女医らしい。

そういう事で私も見て見たい感じなのだが、明日は物置の組立てに業者が

くるので、見にいけそうもない。