HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

新人の配属決定

16日(月)より新人の勤務が始まる。

12日(木)に本部長が来館、温泉運営者に紹介するために来たのだ。

同僚も休みなのだが、顔あわせのために出てきた。

いきなり月曜日に顔を合わすのはお互いによくないのではと来る事を進めていたのだ。

同僚、忙しい中で着たのだろう、本部長が時間に来ないので、電話しろと私に催促。

どうかと思ったが催促すると、電話している私が見えるという、ま~慌てすぎなのだろう。

ところが、新人が来ない。

これには私も参った。10分遅れで到着。

会社で手続後にバラバラに現場へ移動したのだが、駐車場が違い、平行走行できなかったそうだ。

同僚と、本部長、本人、私で色々と話した。

覚えているのは

1)職場から約50分の距離に自宅

2)朝が早いのは問題がないし、休日出勤も残業も出来る

3)56歳、酒は飲まない、健康に問題なし、家族にも病人はいない

4)ボイラー免許と危険物はペーパー資格、宅建資格あり、そちらが本職

5)休日が土日でも問題はないし、珠の勤務変更も良い

6)16日からの勤務表を示し、問題有りかと聞くが、問題ないそう

7)塩素関係のトラブルが多いので、作業服は要だし、安全めがね、長靴も要だと助言

8)制御盤の操作は、理屈なしに覚えてほしいと要望、その他はOJT

9)機械室の鍵とロッカーの鍵を渡す

10)作業服で通勤OKかと聞かれ、OKと返事

11)朝の出勤時間を問われ、セクリティー解除の為に6時45分頃にと同僚が返事

この返事には参ったが、異議を唱えず

あとで、本部長が、同僚は塩素消毒してないんだと呟き、不味いと思ったが、ダンマリ

12)駐車場の指定場所を説明(実際は違うんだけど・・・)

13)昼休み時間だとしても、館外には出るな、故に弁当等、若しくは食堂利用を要請

本部長と同僚が帰った後で、新人が残ったので

①館内を案内し、総支配人に紹介

②装置等の修理は無断でやるなと要請

③業者を呼ぶ時は会社か、運営者の了解を貰った後でと要望、後々、費用の支払いでもめるので

④私の前職を問われ、介護保険関係の営業だと返事、それ以上は言わず

⑤蛍光灯の交換は同時期に一括で実施かと問われ、切れた物だけ交換と返事

当然、型式は間違うなと要求、但し、運営者がLとNをゴチャゴチャにするので、諦めている

所はあると追加返答、具体例を紹介(大広間の天井、潰れかけの施設のようだろうと余計な

事を口走ってしまう)