HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻と久しぶりの散歩

最後は何時だったのか忘れた、多分、6月かと思うので、6ヶ月ぶりかな。

9時から10時頃まで、隣の団地内をぶらぶら、大した距離は歩いていない。

建設中の建屋を批評しながら歩いたので、疲れないし、面白い。

特に表札と外灯は附けることが義務附けられたというので、それをチェックしながらブラブラ。

居間の向きがおかしいという家は、空き地に入り調査、おかげで、新しい靴の靴底が粘土

でグチャグチャに、霜で湿っていたので、とれやしない。

一名、外人さんが建てていたが名前が長い、途中に日本人らしい表現があったので

日系人かなと雑談しながら、隣の団地の国際化の始まりかななんて。

洗濯竿で庭に洗濯物を干していた家は2軒、一件は我々と同じ歳ぐらいの人、

もう一件はチャイルド イン カー というワッペンを貼っていたので多分、若い方。

10時近くにシャッターを上げていた家があり、若い人は今頃まで寝ているんだと羨ましそう。

若い人が多いね~というので、我々の団地も40年前は、そうだったと返事。

新たに気付いたのは、太陽光発電を追加している家が多いこと。

我家も4kWにしておけば、冬場も電力自給できたのにと、残念がる。

太陽光発電の効果は大・・・・本当に大だ。

息子との夜の散歩は凄く疲れるけど、病気の妻との昼間の散歩は疲れなくていい。

今日の散歩は、誘ったのではなく、新しい靴の慣らしに、散歩に行くと伝えると

行くといいだした。面倒だと思ったが、拒否せず、良かった。