HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機58日目

5月28日(土)、今日も4時に目が覚めてしまった。

5時まで我慢、着替えて外にでると雨、散歩なし。

しょうがないので、時間つぶしに埼玉の証言強要疑念のブログを書く。

埼玉県警に頑張って欲しいというのが本心。

妻が今、起きてきた。

よく寝ていられると思うが、若いのか、病気か(年取ると早起きになると思うので)。

昨日の昼食代、1011円を出したので驚いたが、来週1週間は毎日外出なのだそうなので、その為か。

30日:寿司弁当(700円*2人)→行きつけのすし屋へ行きたいんだが、息子が嫌だと

31日:海苔弁当(500円*2人)

1日:宮ステーキ(3000円*2人)→ここは息子が行く

2日:うなぎ(1000円*2人)→スーパーで1匹づつ買い食べるのだ、近くのお店へ行きたいのだが高すぎ

3日:トンカツ(500円*2人)

これ全部小遣から出すのは、幾らでもお金があると思われると不味いから、請求したのだが。

隣の太陽光発電のメーター、停止中、雨では発電しない、当たり前か

メーターは39KWH。

盗み見しているのではない、居間の窓を開けると、斜め前にメーターがあり自然に見えるのだ。

朝まで生テレビを録画で見るが、あいも変わらず、同じメンバーが下らん議論をしていた。

人選を考えてもらい奥の深い話を聞きたいのだが、井戸端会議そうとう。

東電の所長の処分はしないほうがいいという事で纏まっていたが、これも、危機意識のない話。

今回はたまたま結果が良かったというだけで、次も正しいとは限らないという視点が全くゼロ。

首相と50歩100歩、目くそ鼻くそを笑う、ま、そういう感じだ。

番組、見終わると、空腹に敵わず、菓子パンを食べる。

息子がディサービスから帰宅後に昼食なので、何時もより、1時間も遅い。

朝食におにぎりがあったので、これ何だと言ってしまう、息子が今日はディサービスだと言うのを忘れてた。

こう毎日が休みで、曜日の感覚がおかしい。

昼食は、ラーメン、何時もより味が濃いのに驚く。

原因は具を炒めた、汁も入れたのだそうだ。

何時もより、15分、帰宅が早かったので、慌てたんだろうと思う。

午後からケーズデンキへ地デジを見に行く。

折込広告にシャープ製の録画、再生も出来る32型テレビが8万程だと載っていたからだ。

32型は大きすぎるので、20型(現在は20型液晶)でいいんじゃないかというので、それが有るかどうか

を確認にいったのだ。当然、ヘッドホーンを付けた時にスピーカーから音も出ないと困るのだ。

また、息子もいるので、2台同時に買うという。

同時に買うと多少安くなるんだそう。

多分、今のシャープの液晶2台とDVD再生機2台を纏めて買ったので、安くしてくれたのかもしれない。

私の感覚なら、値札から割り引かせて、更に複数代買うから割引いてとお願いするのだが、

そういう事をしない妻と娘だから、怪しいものだと思うが、ふーんと返事。

ケーズデンキへ行くので、着替えた方がいいかなと聞くと、そのままでいいんじゃないかという。

これにも驚いた。

一言で言うと、農作業着を着ていたんだけど、これは1人で行けという事とみなし、さーと出発。

結論は、シャープのカタログを貰い帰宅。

帰りに、ジョイフル本田へ立ち寄り、キュウリとナスの苗を購入。

ここでも、駐車場が車で一杯、何でだと思い、今日は土曜日だと改めてきずく始末、締まらない。

カタログをPCの上に置き、菜園へ。

小雨の中で、各4本の苗を植える。

台風が来るというので、キュウリ+ナスの全ての苗を紐で支え棒と結束。

トウモロコシも風で倒れないように土寄せしようとしたが、中止。

雨で作業を止めた裏の家を直している大工が変な顔でちらちら見るからだ。

夕方も雨で、散歩せず。

夕食後、散歩に行こうとした息子が玄関をでたとたんに雨で引き返してくる。

その後、車で出かけ、1時間以上帰宅しなかったので、心配したが、妻は本屋さんでしょうと

落ち着いたもの、なんだろうその自信は?。

その後は、太陽光発電装置を付けるかの検討、寝る直前まで。

其の時、義理の息子、今、太陽光発電装置の引き合いで忙しいと言い出した。

何で?、トステムは、そんなもの作ってないだろうと聞くが、作ってるんじゃないかという。

会社の合併で何でも屋になったようだというので、そうかな~と思う。

単純だが、そうなら、社内販売で安く売れと言うのだけど!?。

そういう事で、娘の所へ行きたいのだが、子守はしたくないので行きたくもない。

単純だが、難しい問題なのだ。