HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

日誌記載の手抜き要望を拒否

以前も一度、休館日の日誌記載方法の変更の話が仲間よりあったのだが、拒否。

それと同じ要求が水曜日にあり、再び拒否。

要望というのが、休館日はデータを採取しないので、データ欄に一括斜線を入れているのだが、

それを止めようというのだ。

時間にして1分ぐらいは掛かるが、それを止めてどうなるのだということだ。

問題は日誌用紙に休館日もデータを採取しなければならない部分が全く無ければ、それはそれで

よいのだが、用紙の中に混在しているので、区別する為に、斜線を引くしかないのだが、

それが面倒だというのだ。

断わった理由は、上記のことを表に出さず、所属している会社はISO9001を取得しているので、

それに則ると、空欄というのは本来あってはならないので、そういう事はやってはいけないことだし

ISOの監査員が現場に来たときに、是正なんたら書を貰ってしまうので、不味いと言ったのだ。

きょとんとしていたが、それ以上説明せず。

上記の話は本当のこと、何たってISO認定をロイド社から取得する時の事務局長だったのだから。

当然、監査員の資格ももっているが、言うと面倒なので、履歴書にも書いていない。

これぐらいなら、昨日はまだ我慢したのだが、

・水風呂のバルブがきちっと閉まっていなくて、抜けてしまうし

・二つの浴槽のヘアキャッチャーのリング部より水漏れ

・更に、正月の不祥事を隠そうとする作業を要求

流石に、堪忍袋の緒が切れて、偶々来た副主任に、雇用契約の延長を定年を理由にして行なうな

と要求してしまった。

彼が抜けた後は残業で処理するから問題はないと、余計な事も言ってしまう失敗をしてしまう。

63歳マジかにして、大人気ない。

大人げないと思うのは、加齢で仕事がしんどいのは事実だし、ミスは多発する、自分も。