HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

北方文化博物館と関川村の渡辺邸へ

22日に北方文化博物館と関川村の渡辺邸へ行った。

当然、1人旅、気楽だが、疲れた。

8時前にでて、帰宅したのが22時頃だから、疲れるのも当たり前だろうが、それにしても老いが激しい。

1)覚えたはずの道順が思い出せない

2)車も古いし、運転者も年寄りでバンバンぬかれる

3)寒さが身に応える(新潟は寒い)

4)道路標識を見逃すというか、判断が鈍く、通り過ぎてしまう

北方文化博物館へは比較的すんなりと着いたが、関川村の渡辺邸は遠かった。

亀田ICから高速で行けばよかったのだが、7号線と113号線で行ったのが失敗。失敗の元は

高速代を惜しんだ為、その為に到着が16時20分頃で、閉館。16時で終わり。

ただ、受付は見学させてくれそうだったが、工事中ということで、見学を止めた。

場所は関川村の役場前、駅の道の裏手だった。

北方文化博物館で長いしすぎたのが、遅れた原因だ。

以上を妻に報告。

結果は、「貴方が長く居た所だから、良いとこのようだから5月に行こう」。

それで、「スピードが出る車が手に入れば行こう」。

こういうやりとりがあり、いつもの通り、むにゃむにゃ。

新潟JCT

地元→新潟西;284.7KM:3時間44分

新潟西→小諸;244.0KM:2時間56分

小諸→新潟西;301.1KM:3時間31分

新潟西→地元;284.4KM:3時間44分

とするかどうか考えたが、車も古いし、運転者も年寄りでバンバンぬかれるので止めた結果だ。

今日、これから茨城空港見学に行く予定だが、疲れて頭が重いので、躊躇している。