”東北の高速無料化「悪用しないで」 国交相が協力呼びかけ”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000025-rps-soci
と言うのがあり、先日、笠間イナリを食べたいというので、北関東道を走り、笠間まで行ったのだが、
それも悪用だったのだろうか。
日立南ICより常磐道に乗り、友部JCTよりj北関東道へ移り、PAでイナリ寿司を食べた後で
笠間西ICでUターン、日立南ICで下りて自宅へ移動した。
結論的には凄く高いイナリ寿司になったが、妻は大満足、運転手は疲れ果てたが。
これ被災地振興とは無縁、笠間が被災地なら振興だろうが、被災地ではないと思うが、利用者は立派な被災者。
また、春日部市にある住宅展示場にも出かけたいと考えているが、これも悪用になるんだろうか。
これは、被災した住宅の立替検討の為という”らしい”目的はあるのだが。
岐阜県の白川村へ合掌造りの集落を見にいくのは、どう考えても被災地振興とは無関係だが、被災者の
息抜きではあるが、振興とまでは言えないだろう。笠間イナリの味わい相当だろう。
究極は、徳島の親戚に無事な顔を見せたいので、高速を大回りして、鳴門大橋までは無料で行きたいと
考えているが、これも悪用なのだろうか。
これは、どう考えても、疲れるだけだと感じするが、計算してみると
日立南IC→藤岡→更埴→伊北→豊田JCTまでの距離=546.7KM
日立南IC→三郷→小菅→谷町→東京→豊田JCTまでの距離=449.5KM
距離が約100KM違う。
これをパジェロだと、8KM/L走るので、(100KM)/(8KM/L)*(150円/L)=1875円で走る。
これをスプリンターだと、12KM/L走るので、(100KM)/(12KM/L)*(140円/L)=1167円
これをビッツだと、15KM/L走るので、(100KM)/(15KM/L)*(140円/L)=933円
高速料金は、
深夜の走行で三郷経由だと、三郷まで無料としてETCで、11135円ー1950円=9185円。
深夜の走行で伊北経由だと、ETCで、神戸西まで無料だと、2725円(鳴門大橋代)。
目的外使用で得しする見込み額1=9185-2725-1875=4585円
目的外使用で得しする見込み額2=9185-2725-933=5527円
計算があっているとすると、1時間高速を余分に走って、4585円~5527円の得。
騒ぐほどの額でない。
用もないのに、900KM近い距離を、ガソリン代を22500円使って徳島まで行くとすると
(900KM)/(8KM/L)*(150円/L)=22500円;パジェロ
しかし、燃費のいい車なら行くか。
(900KM)/(15KM/L)*(140円/L)=8400円;ビッツ
個人的には高速料金の減額は大した額ではないが、企業(商売)となると、目的外使用を運転手にさせるかな~。
大臣は目的外使用を阻止する方法を検討しているようだが、方法はないだろう。
あるとすれば、水戸IC以北を走行した分は無料、水戸IC以南を走行した場合はその分は有料とする事かな。
水戸IC以南を走行する場合は、事前に証明書を発行した役所の認可を毎回受ける必要があるとするのも手だろう。
無料走行できるのは、被災証明ではなく罹災証明と正すのは、簡単でよいかも知れない。
すると、停電、断水、家具の破損の類では証明書が出ないだろうし、役場も立ち入り検査もせずに証明書は
だせない、出し難いだろう。