HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

肩が痛いので揉めという

2023年8月18日、解熱したというか36.~37.5を行ったり来たり。

こういう中で朝、痛いので揉んでというので10分ほど押し揉みをしたが治らず。

その後、私が腰痛対策で処方されてた湿布薬をはり、2時間、痛み収まらず。

和室で寝転がっている、本人は寝違えという感覚。

今までも痛みは出ていたが1日でおさまっていたが、今回は2日目でも収まらず。

私は痛みが出だしたという認識で、緩和ケア医に痛み止めを処方してもらおうと提案

するが、医者が頼りないという、下剤も2日で効かなくなったしと。

22日が再診日、その前に行こうと提案するが行かないという態度。

本人の感覚は、寝違えだからか、私は末期症状の出現という感覚。

亡義妹の流れかな。

医者の勧めを断り何の治療もせぶ様子見 → 痛み発生で痛み止めを処方され自宅で服用

→ 痛みが治まらなくなり入院 → モルヒネ以外効かなくなる →量を増やして痛み止め 

→ 意識朦朧 → 本人の意思に反し夫が延命治療 → 効果なく死亡

この間、3ケ月だったか、4カ月だったか記憶がはっきりしないが、調べるのも面倒。