HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

草津温泉バス旅行時の記録写真

1枚目は出発前に自席より前を撮影、この時に、後ろを写していたら緊急搬送された方が映って

いたかも知れないが、そういう恥さらし的な事はできなかった。またそういう事も想像外。

二枚目は最初の目的地、上州物産館。

三枚目はWEB申し込みでくれた饅頭、旨かったし、夫婦分くれたのが嬉しかった。

一つしかくれないと思っていたので、妻に半分くれと言われていたので尚更旨かった。

四枚目は水沢観音、30年前位に伊香保温泉に行く途中で立ち寄ったと思うが、記憶が

妻とあわず、でも、伊香保には来て、温泉にも入らず日帰り、若かったと今更ながら思う。

六枚目は昼食として配られた弁当、お茶は自前、ま~旨かったかな。

七枚目は伊香保神社へ通じる階段、362階段か、登ったが股関節に異常発生。

八枚目は伊香保神社、参拝着が途絶えるのを待って撮影、ここも以前に来た記憶あり

その時は階段を登らず、近くまで車できたのだと思う。

九枚目は階段を下る時に立ち寄った元ハワイ公国の別荘。

十枚目は道の駅やん場の裏にある足湯,入ると言って聞かず,でも,熱すぎて入れず。

十一枚目はホテルの客室。

洋部屋で妻はがっくり、私が良かった。

妻の不満はこれ以外にトイレの流れが悪い、室内の照明の照度が調節できない。

夕食はバイキング、旨かったし、種類もあり文句なし。

アルコールを勧められたが全く飲まず、飲んでいたらお風呂で倒れたかも。

夕食後は食べ過ぎて、ベッドでひと寝、その後に、ビッグバスへ、大風呂の英語版らしい。

風呂への通路が長く、寒く、血圧が上がる一要因かも!。

十二枚目は、ホテル到着後に無料シャトルバスで湯もみを見に行くが休み、仕方がないので自分で湯もみ。

12月4、5、6、7,8日と定期補修で休みなんだそう。

クラブツーリズム酷いよな・・・これは。

十三枚目は、ホテル入口のイルミネーション、客室から綺麗だというので写真を撮りに。

十四枚目は宿泊客に韓国人、中国人がいると妻がいうので、わざわざホテルの表示では

今日はいないという事を示す為に玄関へ行き撮影、ホテルは静かだった。

タオルを持って帰りたかったらしいが、みっともないので止めてと妻に懇願。

十五枚目は、朝食後にまだ見てない路地があるので、シャトルバスで湯畑へ向かう途中にバスが

一時停車した草津温泉駅、ホームまで行きたかったが断念。

8時5分ホテル出発で湯畑8時55分発のバスでホテルへ帰った。

市内循環の100円バスに乗りたかったらしいが、時間的に無理だったのが残念そう。

そういう事で、次回は電車で、そして老舗で泊まろうと言うので一応承知。

十六枚目の写真は、バス待ちの間に無料入浴場を覗いた時のもの。

なかなか見た感じ綺麗だった。

十七枚目は湯畑を背にして、シャトルバスが止まる停留所方向を見た写真、階段を上りお寺へ誘われたが

無理と御断り、妻がこんなに元気なのには驚いた。

伊香保神社への石段を登って汗をかかなかったらしい、私は逆で汗びっしょり。

不思議だ、汗をかかないのが!?。

十八枚目は、時間調整で立ち寄ったらしい、道の駅中山盆地、凄く綺麗なトイレだった。

十九枚目は昼食場所の原田農園。

昼食はちゃんこ鍋という触れ込みだったが、いまいち、でも試食用のリンゴは旨かった。

二十枚目は漬物屋、KS電気の正面にあった。

二十1枚目は我々の出発地に到着、これから順次各位の出発地へ向かう。

このバス、補助席があって通路が狭いし、座席の背もたれにテーブルなし。

テーブルはほしいし、補助席はシートベルト付けられないなら人を載せられないから外したらと思う。

写した写真は161枚だが、記録が主の絵ばかり。

妻が草津温泉の雑誌を見ているから、再度行く感じ、今度は湯もみをホテル内で演じてくれる

所へ行くつもりらしい。それと市内循環バスに乗りぐるーと回りたいようだ。