HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

花火見学

夕食時、妻が今日公園で花火があると話した所

息子が”見に行く?”と言う。

妻はダンマリ、無視の感じなので、不味いと思い”散歩はやめて見学に行こう”と返事。

妻は行きたくないんだろう。

なんやかんや云ってた。

息子は会場まで歩いて行こうという。

1時間歩けばいけるが、妻にはキツイので、シャトルバスで行こうと提案。

乗り場までは、自家用車で行き、そこに車を止めて、バスに乗ろうと提案。

息子が駐車場は満杯で無理じゃないかと言うと、妻が乗り場まで歩こうという。

歩くと、30分は掛かる。

妻のペースに合わせると、1時間は掛かるので、自家用車を強く強く押したところ、

私が運転していくならOKというので、自家用車で行くことにした。

400台も止められる駐車場がすでに2/3は満車だった、かろうじてセーフ。

15分ぐらい待ってシャトルバスに乗ったが、10分ほどで下車。

花火会場までかなりの距離あり、30分強は歩いた。

花火は役員の挨拶、これが長い。

20分は掛かった。でも知事が来ていたので、短いのかな~。

花火は20時30分までだが、息子は30分前に、歩いて帰るといい会場を去った。

多分、夜店に行ったんだろうと想像、財布を確認していたから。

分かりよい態度だ。

我々も花火が終了前に会場を出たが、シャトルバスの乗り場は凄い混雑。

20分以上はまったか。

自宅に着くと、息子がお風呂に入っていた。

聞くと、ちょっと前に帰宅したというから、やはり徒歩1時間かな。

でも、最近は歩くのが早く、もはや私が着いていけない。

元気になったと思う。

多分、次ぎは自衛隊の花火かな、これは電車で行くのだ。

ここは夜店が分かり易い所に出店していて、いいんだよね。

本当に、元気そうなので

何か仕事でもしたらという禁句が出そう、妻に言わせると、法改正で障害者を

雇用する方向に進んでいるので、待ったほうが良いという。

以前、妻のそういう事を私が話したが、家族会の誰かかが話したのかも知れない。