HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ご入金のお願いハガキが来る

イオンから”ご入金のお願い”というハガキが来た。これで二回目だ。

不足金額は5074円。

そんなはずはない、JAバンクには11万円が残っているはず、通帳を見るとそう。

妻が”何言ってるの記帳したのは6月でしょう”と怒る。

”ほんとに見っとも無い”と怒る

JAバンクへ慌てて行き、記帳すると、4262円しかなかった。

慌てて、コンビニより振込み、手数料が64円。

この手数料の安さは素晴らしい。

イオンはこれで2回目だが、同じカード。

もう1枚の方のイオンカードでの不払いはない、今回もそう。

WEB請求書ってのは良くないのかもしれない、ついつい残金確認を忘れれしまう。

妻は100万円ほど、振り込んでおけというが、わざわざ口座を別にして、ちょぼちょぼと預け入れ

をしている。これ詐欺対策なんだ。

外国との通販を遣る上での防御策、クレジットカード番号は絶対に漏れてると思うので

引き落とせなければ良いだろうという発想から来ている。

以前、NICOSカードで引き落としが出来なくて、ブラックリスト(?)に載ったんだろうか

国内では使えるが、海外では使えなくなった事があった。

相手がアメリカの銃砲店だったので、そこと交渉し、ブラックリストから外してもらい

NICOSでカードで支払ったが、大変だった。

だから、注意はしてたんだけど、今回のカードはイオン国内店専用で油断した。

中日本発行のNICOSカード

イオン発行のイオンカード

中日本発行のイオンカード

失敗してないのは真ん中のカードだけ。

カード1枚だけにすべきかな~~NICOSカードは年会費が要るしね。

カードは便利だけど、ついつい使い、小遣いの予算オーバーしてしまう。

今回もそれが一因。