HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

トラブルは作業時の手抜き

”休館日の翌日はトラブルの巣”で書いたトラブルの原因は作業の手抜きと結論。

私が教えた通りに作業をしてないのを認めた。

1)バイブラから気泡がでない

注水開始時に排水管から水が多量にでるのを確認しないでバルブを閉めていると認めた。

エア抜きをしてないという事に相当。

特に、清掃係が薬剤を使い掃除した時は必須なのだが、注水と同時にバルブ閉めているという。

構造を説明しようと思ったが止めた。

2)連結間で結ばれた浴槽の温度バランス不適切

これは、バイパス弁を開けた時、浴室へ出向き、その量を確認するように教えてあるが、無視。

規定位置まで弁を開けると何時も決まった量が流れるという認識。

この認識は間違いでないが、弁を開けた時の弁の固さや、水の流れる音を注意深くチェクし

ていたら分かるが、やりぱなし。

これは、弁を開ける時は一度、全開にしてから、規定位置まで弁を閉めていくように教えて

いたが、無視し、全閉からいきなり、規定位置まで弁を開け、水が流れず、トラブルを多発

させ、強く指導し、配属された時に、1から100まで教えなければ難しい人材であるとは分かって

いたのだが・・・・・・・・・・・。

もう一つ分かったのは、ジェットとバイブラの装置が分かっていなかった。

これには愕いた。ちゃんと名称は書かれているんだが。

毎日、漫然と作業しているようだ。

新人から原因は何だと聞かれたが、手抜きだとは云わず。

復帰させるために、同時に色々操作したので、本当の原因は何か分からないと返事。

やり方を失敗してしまったとも追加。

止められては困るから。