HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

どこに投票しようか

2年の任期を残して衆議院が解散したが、誰に、何処に投票しようか迷っている。

妻は自民党公明党以外なら何処でもいいんじゃないかというが、死票では仕方が無い。

さりとて、民主党は?と思うけど、ぐちゃぐちゃしている親党はそれこそ無駄。

共産党、万一政権でもとれば、民主党以上の裏切りになりそうで、おっかない。

学生時代:無投票一筋

平社員時代:社会党

管理職時代:自民党

リストラ後:小選挙区自民党、比例は民主党

だいたいこの流れなのだが、考えれば、何も考えないで投票していた時代が懐かしい。

選挙の区割りが変り、自民党の先生には入れられなくなったので、困った。

新しい選挙区の自民党の先生は全く知らない、名前も知らなかった。

彼の先生は比例で復活、小選挙区は若かりし時代に知っている民主党の先生が当選。

この先生、知り過ぎていて、なんとも投票するには気が引ける。

今の自民党の数は多すぎるので、減らしたいが、我が選挙区ではどうしようもない。

手立てがない。

元幹事長に入れて、比例も民主党が一番無難かな~~と思うけど。

何にもこれでは変らない。

ひろし先生と比例は民主党が一番落ち着く。

ひろし先生がどうのこうのというのではなく、先生の親父のファン、で、投票していた

という薄弱な理由なんだけど。以前の区割りが懐かしい。

消費税の8%から10%への延期は正しい判断

安倍のミックスは念仏もどき

円安、120円/ドルが良いとは思わない

集団的自衛権は、解釈改憲という点で反対だが、当然の権利とは思うが、行使相手次第

法人税減税はアホなこと

消費税を上げても国の借金の増加は何とバカな政治かと思う

国会議員削減未実行、これば別段かまわない

秘密保護法、あっても構わない、但し、政権が変った時、公開されるかもという条件があれば

中国、韓国との外交のギクシャク、問題なし、逆にその方が良いかも

色々と考えると、エイや~になる。

民主党マニフェストを実行してくれると、何処までも指示したんだけどね。

幹部が馬鹿すぎた。

その幹部がまだ残っているから再生は無理ぽい。

今回の選挙、何も心に熱きもの、怒りも浮かばない。

無駄な選挙だと思う。

さて、何処に、誰に投票するのか、余りにも選択肢がなさ過ぎる。