HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

孫が女ばかりだと自民党でも良いんだが

孫が女ばかりだと戦争に駆出されにくいから自民党でも良いんだが、1女1男だからまずい。

1女2男ならどうだと聞かれると、う~んが返事。

良い様にも思うが、乃木大将のように男子全滅の場合も考えられるからだ。

やっぱり、家は男に継いでほしいと思うが、我が一族は消滅しそうだから、関係ないようにも

思う処もある。1男は嫁に出した娘の子供だから、もう消滅一路とも云える。

息子がいるが、統合失調症で結婚なんて無理だし、結婚はまずいとも思う。

集団的自衛権解釈改憲、これがイケマセン。

集団的自衛権は必要だとは思うが、改憲で処理すべき案件。

恐れているのは、徴兵制復活、それも解釈の変更で、自民党閣議で簡単に変えられてしまう。

官房長官だったかが、憲法で苦役は禁じられているから徴兵性は復活しないと述べた記憶が

有るが、徴兵は苦役でないと解釈を変更するだけで徴兵制度が復活してしまう。

あ~恐ろしや。

この官房長官、自分の苗字の読み方を”かん”から”すが”に変えたお方。

先祖代々の読み方をコロっと変える人は信用できません、芸名じゃないんだから。