HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

上を目指す孫娘と安全志向の娘

敬老の日だと言う事で、娘と孫達が来た。

本当の所は、孫娘が修学旅行で鎌倉に行くので、取りに来たらお小遣いを上げるという

約束を妻に果たさせる感じできた印象が強い。

これから行くという電話は孫娘からだったようだから、そうなのだろう。

修学旅行中の昼飯は自分で好きなお店で、好きな物を食べるように変わった為に

小遣い額の制限がなくなったらしい、ほんとうかな。

話は子供の教育の事になる。

私はブログに書くエネルギーの計算で忙しく直接は聞いていないのだが、

孫娘が自分の口で、竹園高校へ進学し、筑波大学へ行けるように頑張ると言ったらしい。

娘から聞いていた話と全然違い、妻は驚いたようだ。

でも、私に話す顔はニコニコ顔。

来年、同じ中学へ進学する友人2人も目指すらしい。

3人も合格したら中学初の快挙、それはないんじゃないかと言って、怒られた。

多分、娘も同じ感覚で、中学校を見学に行き、その小ささに驚いたそう。

教員が少なすぎて、部活なんてないんだそうだ。

ママ友の娘さんが1人、今年、竹園を受験するらしいのだが、

小さい時から、その子を知っている2人のママ友は興味深々らしい。

孫達も変わった感じ、以前がゲームをして遊んでいたが、そういうことは全くしなかったし、

孫息子はBB弾拳銃を撃って遊んでた、男の子らしくなったと感心。

孫娘はノートと鉛筆を持ち歩き、何を書いてるのか覗くと、人物画を描いていた。

しかし、絵はどんどん下手になっている感じがする。

そうそう、英検は5級だそうで、駄目だとは言えず、凄いねと褒めた。