HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

分からなくなった孫娘の高校進学先

1年祭で娘夫婦とあった時の話だが、孫娘の高校進学先が分からなくなった。

まだ、6年生なのだが、高校を訪問しているとの事で、孫娘はダンス部のある学校を希望。

ダンス部があるのは土浦二校とつくば秀英高等学校だけらしいが、二高は部活が盛んでは

ないとのこと。秀英高は盛んで強いらしい。

娘の言によれば、近いし、バイク通学可らしいから秀英高でよいかな~と言いだした。

確かに以前、ダンスの勉強にニューヨークへ留学したいと言いだしたので、親戚の不動産屋

にアパートの斡旋を早すぎるとは思ったが頼んだことはある。

それまで、ニューヨーク支店があるかどうか不明だが、兎も角、頼んだ。

当然、妻には笑われた。

頼まれた方もビックリしてた。

その後は、竹園に進み、ダンススクールへ通うという話だったが、どうも違うらしい。

父親が大阪のダンスで全国優勝をしている高校への進学を聞いた所、嫌だという返事だった

らしい。

親も子も迷っているのは分かる。

1年祭の時、孫に筑波大学の体育系に進み、体育の先生はどうだと聞いた所、

先生は嫌なんだそう。

直接、娘に言うのも憚れるので、高卒で働くなら秀英高等学校で十分だが、大学に進学するなら

不味いだろうと言った所、また変わるから気にするなという。

それと娘から言われたのは、ブドウなんか要らないから、くれるならお米にしてと言われたそう。

子供たちがものすごく食べるんだそうだ。

新潟魚沼産こしひかりを20Kg/月ぐらい送ってやればというと、新潟魚沼産こしひかり

は今や一級品でなくなったそうだから、拙いんじゃないの?と言われてしまった。

お米が欲しいという家計で私立へ行けるのかな・・・・。

初めて、孫娘の従姉妹の写真をみた、同じような顔、同じ様な身長。

従姉妹は私立中、孫娘は公立、差がついてくるんだろう。

私立中の費用は奥さんの親が全額負担らしい、家は無理、実家の資力が違いすぎる。

相手、慶応、こちら高卒じゃな~と思ってしまった次第。

14日の塔婆納めに娘が1人でくるかもという話なので、じっくりと考えを聞きたいものだ。