HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

「引退届」と「退職届」を間違うなんてある?

「引退届」と「退職届」を間違うなんてある?

弁護士も付いているようなのに何で間違うのか分からん。

”貴親方の「引退届」協会受理せず 「退職届が必要」と芝田山広報部長”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000143-dal-spo

芝田山広報部長は杓子定規だが、正しいだろう。

最後まで便宜を図れということなのかな?。

更に、届ではなく願じゃないかと思う。

願が認められたあとで、届をさして、必要なその他の資料も出すんじゃなかったかと思う。

会社を2度退職してるけど、2回とも解雇のような形だったから、正式なのは他の人の記憶

しかない。退職願は口頭だったような記憶もあるが、はっきりしない。

退職は残念だけど、仕方がないような感じもする。