HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ドクタ―ヘリで搬送されて無傷ってあるのか?

知りあいの奥さんの旦那が交通事故を起こし、ドクターヘリで病院へ搬送されたが、異常なし

という事で、退院したと聞いた。

上の交通事故は、塔婆納めの後、帰宅時に現場に遭遇。

その事故車をチラーと見た叔母が、○○さんのクラウンかも~と言ったが、叔父はそのまま通過。

叔母は叔父の車に同乗、我々は別の車だったので、この話が出たのは昼食会場だ。

叔父から私がどんどん進んだから止まれなかったと昼食会場で責められたおち。

それで、ずーと気にしていたので、20時過ぎに妻が叔母に連絡。

話は

1)叔母の友人の車で、旦那が一人で叔母の友人宅実家の墓参りの帰り道

2)そこは墓終いして、何とか山にお墓を移設、でも旦那、ちょくちょく出かけているそう

3)叔母の友人は卓球の練習で、旦那一人が乗っていた

4)全員に召集がかかり、病院へ行ったが、検査しても異常なしで退院

5)相手も同じ病院へヘリで運ばれたが無償

6)相手は実家の近所の人で、顔見知り、夕方に旦那と一緒に謝罪にきた

7)事故原因は義母の昼食作りに急いで帰宅中、カーブでスピード出し過ぎでハンドルミス

という事だった。

救急隊員が車の大破した状況に驚いて、ドクターヘリを要望したのか、隊員が医者に状況

説明して、医者がドクターヘリを要請したのか不明。

運ばれた病院がドクターヘリを運用している病院ではなく、日立総合病院

そこの病院で叔母の友人の旦那は背骨の手術をしていたので、受け入れたのかな。

事故の相手も同じドクターヘリに乗ったそうで、患者2人も運べるのかな。

今日の朝刊を見たが記事なし。

別の総合病院へヘリコプターの着陸場所なんてない記憶があるが、屋上にでも作ったのかな。

背骨の手術でボルトを6本も入れているのだが、それもなんともなかったそう。

昔のクラウンは頑丈なのかな。

相手も車は、タイヤが外れて道路にあったから、接触事故程度ではない、それなのに無傷?。

叔母と叔母の友人は太田二高の同級生だから、60年の付き合いらしい。

チラっと見ただけだけど、

救急車2台、パトカー2台、事故の現場撮影する車1台、警察官3人、救急隊員は不明。

近所の人、10名ぐらい。

ヘリは山田小学校に着陸したのかな