HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

火葬終了

葬儀とは言わず、お別れ会というらしいが、火葬終了。

参加人数は25人ぐらいかな。

この25人全員が火葬に立会い、納骨までしたのだから、凄いと言えば凄い。

火葬終了後は、そこで解散。

私達、娘夫婦、施主、叔父、叔母が妻の実家に勝手に集合。

施主は遺骨を持ってきた。

マンションに帰らずに来たんだろう。

夕食はザルソバの出前。

娘の旦那は、工務店の社長が事故で死んだというので、手伝いに行き、帰ってこないので

帰宅を待って、帰宅。19時まで待ってしまった。

今日は待ち時間ばかりだが、くたくた。

自宅近所の2人は来なかった。

施主が強引に断わったらしい。

凄く怒っているらしいことを叔父より聞いた。

叔父も関係するのは嫌だそう。

叔父と叔母も早々に実家より帰宅、施主が来たからだろう。

もっと詳しく書きたいが、疲れて、そういう気分でないので、記録はこれまで。

雑談の中で、

樹木葬はやめ、海への散骨は供養が出来なくなるので止め。

お墓を作りたいので、墓地を貸してほしいという、義理母が了承。

ただ、墓地の名義人が我妻と聞いて、びっくり仰天。

聞いたのを忘れていたのか、聞いていないのか、当然、妻は記憶にないという感じの返事。

施主は誰から聞いたんだろうか、義理妹(彼の妻)からだろうか。

管理書等が我家にあるというので、これまた、びっくり。