HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ミサイルの迎撃

ミサイルの迎撃

”切迫する北朝鮮ミサイルの危機…日本が全弾迎撃できる可能性は何%か?”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170424-00083628-playboyz-pol

上記記事によると、

SM-3の命中率は96.76%

PAC-3の命中率は86%

とあるが、本当かな。

ミサイルが自分のほうに向かって飛んでくる時と向かう先が分かっている時は

それなりに当たると思うが、そんな事は演習や実験ではともかく、戦争では無い。

別の記事で、イラクーイラン戦争当時だろうと思うが、PAC-3の命中率らしい

データが載っていた。記憶によれば、

軍発表:40~70%

研究機関発表:10%

総合的な平均:30~40%

時代が進んでいるので、進歩はしているだろうが、攻撃側も進歩しているから、

本当の所は分からないが、相手が北朝鮮だから、進歩もないか?。

正直、当たってほしい、そねも海上で。

ミサイルが通常爆弾なら、そんなに大した被害はでない。

穴が開くだけかも知れない。

怖いのは火事、Jアラートがなれば、火は消すべきだろう。

夏場で良かった、冬場なら石油ストーブを使っている家庭も多いだろう

危なかった。

原爆搭載ミサイルなら、高度11KM以上で撃破してほしいが、ミサイルを破壊

しても、核弾頭は慣性の法則で飛行、どこに落ちるか分からんから、より怖い。

東京を狙ってたのが、群馬だったり栃木だったりするんじゃないか。

興味は爆発するしない、弾頭は地上で損傷して、核物質をまき散らすのかな?。

大した量でなく、問題ないのかな?。

カール。ビンソンが日本海に入るらしいが、地対艦ミサイルが命中して

損傷を受けた時、佐世保で修理するんだろうが、放射線はどうなるんだろう。

沈没でもしたら日本海放射性物質で汚染されてしまうのかな。

脅すだけなら日本海に入るのは良いが、戦争するなら、通常型空母に

してほしい。