HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

延命処置はしないはずが点滴実施

延命処置はしないはずが点滴実施

昨日、妻がグループホームへ父親の見舞いに行った。

見舞いに行くと言われると、二つ返事で了解、駄目だとは人情で言えない。

帰宅後のはなし。

グループホームへ行くと、父親がクリニックへ診察に行く所だった

のでついて行った所、水分補給の点滴をするというので、了解したと

言うので、”延命処置はしない方針だろう”と言うと、

医者が水分不足だから、点滴をすると云うのを断れなかったと云う。

延命処置をしないというのは、医者の勧めを断ることだろうと一応は責めた。

点滴後、ぐったりしていた父親が、話しかけに応答するように

なったというので、それは良かったと応答。

介護保険を使い訪問看護師が毎日、グループホームへ行き点滴を

すると云う、期間は2週間、料金は2000円/回。

2週間移行は2万円/回だそうだ。

1ケ月、毎日点滴すると、60万円/月、流石に払えないそうだ。

医者が云うには、2週間点滴した後、水を飲めるように回復した患者も

いるから、ともかく、様子を見ようとなったそうだ。

それと、夜、緊急で呼ばれても行けないと伝えられたそう。

グループホームの人が適切に処置をするそうだ。

どんな処置か聞くが、聞いていないという。

たぶん、救急車を呼んで、受け入れてくれる病院への搬送だろう。

何カ月も60万/月の出費は難しいが、1カ月ぐらいならできるだろう

と示唆したが、う~~~んというばかり。

母親も同行していたらしく、払えないという感じだったらしい。

私もそういう立場になると、見捨てられるのかと聞くが、返事なし。

たぶん、見捨てられるんだろう。

60万/月の出費は難しのは分かるので、医療保険を使えば、1割負担だろう

と聞くが、医療保険は使えないそうだ。

その理由はグループホームに入所しているからだという。

訪問診療が使えないのは、何故だと聞くと、入院してないからだという。

ならば、受け入れ病院をさがして、入院させればよいだろうと聞くと、

入院はさせないそうだ。

金の切れ目が命の切れ目なのは分かるが、何で入院が嫌なんだろう。

延命になうからか!?。

イザとなれば、判断がぐらつくのは分かるので、話は止めた。

入院させる病院の候補は、骨折を手術した病院、ここなら受け入れてくれそう

な感じがする。

入院当時は動きまわり病院側が困ったそうだが、今や、車椅子でないと動けない

らしいし、自分で車いすにも乗れないらしいから、受け入れてくると思う。

点滴がなかかな入らないと云うので、針が入らなかったのかと聞くと、

点滴液がはいらなかったという。

私も採血のあとで、点滴したが、1時間以上かかった、

早く入れてと看護師にたのbbだが、早すぎると心臓に負担がかかり心臓が

止まる(と云われたような記憶)と教えた。

どうも2時間ぐらいかかったらしい。

入院中は2時間ぐらい1本(500ML?)にかかったように思う。

記録と写真があるが、面倒なので調査して示すのは省略。

今日、これから叔母さんが実家にくるので、行くというので、どうぞ。

生きている内に面会した方がよいだろう。

でも確実に老衰死へ向かっている。

89歳だから大往生だろう。