HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

入院中の息子とのオンライン面接(令和2年10月14日の会話)

明日、息子とのオンライン面接だと言われて、驚いた。

オンライン面接をするように医者から要望されている事は聞いて知っていたのだが、

無視したらという私の意見を無視したようで、何とも複雑。

何を聞けばよいのかというので、郵貯のパスワードを聞いたらと答えると、何でと息子から

聞かれたら何と答えるのかと聞くので、”病院の支払”と答えたらよいというと、

息子が”郵便貯金にはお金がないから、教えても無駄”だと言われると、どうすると聞くので、

そういう受け答えができるなら、正常に近ずいたから退院だろうと言うと、それは嫌らしい。

ここから、話が迷走、迷走するのは分かる、決めかねているのと、見通しがつかないのだ。

1)毎月、13万円の入院費用が支払えるか?と聞くと、支払えるという

2)確かに、税込の年金額から大まかにみると、支払える。30-13=17だから。

3)明日から、17万/月の生活を試みに遣って見るかと聞くと、嫌だという

4)今のままの生活は出来ないのが、流石に、明白なんだろう。真水は10万ぐらいになるから。

介護保険料、健康保険、ガンの治療費、車の任意保険代、固定資産税、ガソリン代金・・・・・

平成31年の実績だと、総額で262万円使っているのだが、これを17×12=204万円に

圧縮しないといけないが、更に令和2年にがガン治療費が+12万になる。

家計費の概念の違いがでている。

妻の家計費の概念:口座引き落としは含まない

私の家計費の概念:支出した全ての総額(但し、私の小遣は含まず)

5)車の台数を減らすことを提案したが、返事なし。減らす台数がエグすぎたか(3→1)?

6)世帯分離して、息子を生活保護にして、乗り切ろうと提案すると、

そういう人が入居できる施設はないというが、係る施設を私に教えたのは妻なのだが、

そういうことは教えてないと言い張る。

7)為らば、グループホームへ入れようと言うが、本人が嫌だと言っているのに、誰が説得する

のかと、聞くので、病院にお願いしようと答えた。

この前の役場での相談の時は、マジな統合失調症の患者を受け入れるグループホームはある

ようで無いというのが私の発言だったので、私の考えも揺れているのは事実。

8)他の家族はどうしているのだろうと聞くが、そういう話しは家族会ではしないらしいから

分からないという顔付。

9)入退院を繰り返しながら、家族が支えているのだろうなと話し、40年間入院していた人の

入院費用は誰が出したんだろう、総額で4000万円位になるので、金持ちの親族がいたのかな

とボウルを投げたが、そういう親族はいないだろうという回答。

為らば、病院がタダで入院させたか、生活保護だろうと言うと、ダンマリ。

10)生活保護申請すると、調査が親族に及ぶから嫌なんだろうなと推測。

11)入院費用は、今住んでる家をやがて売り払い、支払に当てるかというと、住んでいる家は

手放す必要がないという。これって、生活保護の受給時の話で、私は私達が元気な内の話し

なんだが、ズレている。

12)息子の処遇は娘に迷惑をかけたくないので、我々が元気な内に決めようと話したが

返事なし、多分、先送りで後は知らんという性格がでていると思う。

13)一応の結論は風任せで、入退院の繰り返しで時を過ごそう。

14)病状がある内は、病院は退院させないから、退院はしないというのが妻。

私は医者が病状がないと言えば無いになるから困る。病状の有無を我々がどう見分けるか。

今日の話しはここにあるのだろう。

15)退院に関して夫婦で意見が割れた時はどうなるんだろうという疑問。

法律的には治療にかんしては妻が全権把握だらか、妻の考えになるのかな~~とは思う。

総括的には、多分、患者家族は13)しかないのだろう。

6)は家族会での情報の様に聞いていたが、はっきりしない。ブログのどこかに記録してある

とは思うが、探していない。

しかし、皆さんはどうしているんだろう。

ゴチャゴチャと書いたが、

妻と私:入院継続希望

病院:早く退院させたい、前の主治医からは3ケ月以上は無理と言われている

方針;自宅に受け入れ、どこかの施設に入れる

費用:病院が入院を認めても13万/月支払えるか

どこかの施設;あるか、有っても入居費用はどの位なんだろう

退院後の通院:やがて止めるというのが妻と私の認識

止めた時の対応;我々で病院に連れていくのは体力的に無理

以上の堂々巡りなだけ。

一応病院には1年位入院し、病状が消え、薬を自分で飲める、病識を持てば、受け入れるとは

話しているが、病院の方針が上記の如くだ。