HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

前立腺ガン手術後の経過(26)

イメージ 1

4月27日(木)、退院後52日目だ。

夜は尿瓶やパッドでなくトイレで排尿できるようになったが、トイレに行きつく

まで、少しは漏れている。この漏れを防ぐのは今の所、難しい。

昼間は椅子に座っているが、その時は漏れない。

夜と同じだが、迂闊に立ち上がると、漏れだす。

この漏れは多少は漏れながらも止められるが・・・・・・・・面倒で

パッドか排尿バッグへ放尿してしまう。

尿道括約筋を鍛えるのは、必要らしいが、最近はさぼりがち。

今日の記録のメインは尿漏れではなく、飲む水の量と排尿量の関係だ。

最近、上の関係を示す資料に行きあたったが、私の記録と

合わない。一時は飲んだ水の量よりたくさん排尿。

最近は極力トイレで排尿するようにしているので、分からなくなった。

トイレで小便をコップ取って、その量を測る必要があるのだろうか!?。

尿がでないのも不安だが、出過ぎるのも不安。

ここ最近、常に腰が痛いのも不安。

尿道括約筋を鍛えるために、ヒップリフト運動をしていたので、それが原因か、

太り過ぎか、散歩のし過ぎか判別がつかない、骨転移ではないと思いたい。

52日で約4KG体重が増えた、減食しようとするができないのだ。

それで散歩しだしたのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

歳かもしれないが、頭の働きと感の働かなさは凄い。