HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

多量の尿漏れ発生(手術後の経過(63))

06月13日、退院後463日目だ。

散歩の途中で気付くほどの尿漏れが発生、パンツを濡らし、ズボンも湿った。

帰宅して着替えざるを得ないので、パッドの重さをはかると、55gあった。

55-10=45gが、散歩の途中でもれた量だ。

パンツ、ズボンの量は乾いた時の重さが分からないので無視、それと散歩前の量も

無視というか、パッドが濡れた感覚がなかったので、多くても4gぐらいだろう。

これを引くと、45-4=41gだ。

20G(CC)ようの薄型パッドを最近付けているので、漏れだしたのだろう。

最近の量と比べると、10倍から2倍だ。

原因が分からない。

散歩に行く前の行動は、

トイレ→夕食→トイレ→散歩

が普通なのだが、昨日は

トイレ→夕食→散歩

だった。しかし、トイレから散歩の間の時間はながくても30分以下だ。

飲んだ水分も積算値で1410CCで、何時もより少ないのだ。

トイレの回数も7回と何時もよりは少ないが・・・・・・・・・・・・。

今、最大の不安は、22日に1泊2日のバス旅行に行くが、この時に漏れては恥ずかしい。

300CC用のパッドを付ければよいのだが、薄型に慣れてしまった。

立ちションができれば問題ないのだが、立ちションは病院で尿をとる時しか最近は

ないのだ。この時は検尿コップの中にペニスを入れて排尿、そのまま、暫く、その

状態を維持した後で、素早くパッドを付けたパンツに納めると、ズボンを濡らさない。

これはコップがないと出来ない。

コップで尿を受けないと、便が飛ばないので、ズボンを濡らしてしまうのだ。

持ち運び可能なコップは売ってないのかな、これが有れば、座り小便の必要がなくなる。

今日の朝食後、庭で柿の摘果等をするが、漏れた感じはしない。

ま~30mも歩いてはいないが・・・・。

そうそう、田舎で草刈等をした時も、こんなに多量に漏れない。

汗で排出、水分も喉を濡らす程度でほとんどとらないけど。