HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

21世紀の製造業ってなんだ?

”21世紀のビジネス、とりわけ製造業に関する知識は幼稚園児レベルだと思う”て

書いてあるが、21世紀のビジネスや製造業ってなんだろう。

分かる人がいるのかな、誰がわかるんだろう、著者の頭の中の空想だけと違うのか。

”トランプ氏、21世紀の製造業への知識は幼稚園児レベル”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170206-00000023-pseven-int&p=1

今は21世紀、17年前は20世紀、あと83年で21世紀になるが、

21世紀と20世紀のビジネスで何が違うんだろう。

一つ分かったことは、アメリカ国外で車を作ることを著者は当たり前のように

考えているが、そうなのだろうか。

21世紀の車って、今のままで進歩しないという考えなのかな、著者は?。

メキシコの人件費が上がれば、もっと安い国に工場を移すのは明らかなので

人件費の安い国に工場を移すのが21世紀的ビジネスという事なのか。

それとも、アメリカは製造業を止めて、金融等で稼げと言っているのか。

なんか、安ポイ21世紀ビジネス論だと思う。