HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

休憩室で睡眠の学生、通報されて何が問題だ

休憩室で睡眠の黒人学生が白人学生に大学警察に通報されて何が問題なんだろう。

黒人が黒人になら問題がないということなのか。

女性が男性に出て行くように説得しろと言うのか、しかし、これは怖いだろう。

女性がピストルを隠し持っていたら怖くはないだろうが、撃てば撃った出色々と問題がでるだろう。

”休憩室で睡眠の黒人学生、白人学生に通報される 米大学”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180510-35118942-cnn-int

上記ニュース、経過が分からないので、判断がむつかしいが、最初に女性が男性に注意した

とき、男性はどういう行動をしたんだろう。

”ごめんなさい”と言い、出て行こうとしたとは思えない。

警察にも以下の対応だから、女性にはもっと酷い事をいったんじゃないかと想像する。

>警察に身分証の提示を求められた黒人学生がいら立ちをあらわに

女性はいきなり、下記を発言したのだろうか、とてもそうとは思えない。

>「ここで寝てはいけない。警察に通報する」と伝えてきたという。

何で黙って通報しなかったのだろう。

人種差別なら黙って通報すると思うが、どうなんだろう。

推測だが、

女性:ここで寝たら駄目でしょう

男性:何で駄目なんだ

女性:規則でしょう、又は、学生証を見せて

男性:規則がなんだ、又は、何で見せないといけないんだ

女性:警察に通報する(面倒くさくなったか、危険を感じた)

という受け答えがあったんじゃないか。

前職で設備管理の仕事一つとして、館内の見回りをしていたが、居ないはずの人が出てきたり

外部の人が入ってはいけない所に人がいたり、営業時間外に人がいたら、実に怖いよ、男でも。

知らんぷりもできないので、注意するけど、率直に従ってくれないと、110番すると思うが

すぐに来ないのが困る。

対策として、木刀の購入を頼んだが、駄目だった。

対策はすぐに110番、施設荒らされても仕方がないということだった。

以上の経験から女性の対応は凄く合理的だと思うが、顔見知りなら話は別だが、

常習犯なら連絡するのもよろしいかと思う。