HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ライフル銃を1丁廃棄

イメージ 1

写真の右側の銃を今日廃棄した、廃棄すると言っても、粗大ごみに出すという事ではなく

警察署へ廃棄をお願いする申請をし、受けつけられたという事だ。

左側の銃は昨年廃棄した、射撃用の12番の散弾銃だ。

真ん中のライフル銃は、来年廃棄するか持ち続けるか悩んでいる。

車も1台廃車にするかどうか迷っている。

銃と車はペアなのだ。

本当の狩猟用の車、パジェロは大分前に廃車にした、大きすぎて運転し難いからだ。

この時はまだ長距離ドライブができたので、セダンの4WD車を残したのだが、

もう長距離を走るのが苦痛以外の何物でもないので、それを廃車にして、軽トラにしたい

のだが、反対されて実現していない。家庭菜園には軽トラがいる。

廃棄申請時に散弾銃の再購入に要する期間を聞いたところ、6ケ月だと教えられた。

8月で71歳になるので、この6ケ月は長い、長過ぎる。

散弾銃が欲しいと感じたのは、妻の実家の本宅にイノシシが出没するので、それを箱わな

で捕獲し、それを仕留めるのに銃がいるからだ、ライフル銃ではイノシシしか撃てないのだ。

ま~わな免許が取れるかどうかも大きな関門だけど。

趣味が家庭菜園と芝の雑草抜きだけになりそうで、何か情けない。

進むべき道に進みたくはないが進んでいるんだろうな・・・・と本心思う。