HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

声が出なくなって7日の妻

従姉妹会に参加した帰りから声がおかしくなり翌日には全く聞き取れない状態だった。

ところが、妻がもう10日も風呂に入っていないという。

計算が合わない。

姉妹会からは7日経過、子守からは13日経過している。

習慣として毎日風呂に入るので、感染したのは子守からだろう。

子守が原因だろうと指摘していたが、認めなかったが、無意識、無計算に

”10日も風呂に入っていない”と口を滑らしたのだろう。

口をすべらす原因は私が”だいぶ回復したようだから汚いから風呂に入ったら?”と述べた時だ。

先週の金曜日に、土、日で倒れられても困るので

結核か肺炎かインフルエンザだろう、と妻に医者に行くように勧めた。

インフルエンザの検査はしたが陰性だったから、インフルエンザ感染ではない。

呼吸音は綺麗だから肺炎ではないと言われたらしい。

結核は何を調べたのか分からない。

声帯だっかが腫れているが病名は分からないので耳鼻科へと言われたらしいが、今日、耳鼻科に行ったらとすすまたが行かない。

妻に言わせると、ジスロマック錠250mgは3日服用すれば7日間効果があるのでまだ行かないそうだ。

声は出だし、筆談は卒業だ。

21時のNHKニュースで結核が蔓延という放送をしていたので不安だ。

うつされたら堪らん。