HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

山尾政調会長の疑惑がもう尻すぼみ

元公設秘書の横領らしいが、官房長官の地球7周と首相の地球12周の方はどうなったんだろう、どう説明するんだろう。

神奈川と山口、山口ならありそうな感じもするが、神奈川では無理か。

私設秘書が50人もいたら楽勝で説明可能、50人ぐらい沸いて出るか!。

朝のワイドショー見ていたら、元秘書に電話連絡もしてないのかと責められてたがそれそこ、記者が突撃取材したらよいのにと思う。これからあるのかな。

甘利元大臣の事件と山尾政調会長の事件が同じだと思う方が不思議で一方は元大臣が直接関与、他方は横領、同じと言われてもな~と思うのは甘いのか!。

プレペードカードを一枚も持っていないので想像だが、現金を振り込んだ領収書にはナンバーが出ないのかな。出るがチェックしてなかったという事か。

確定申告の医療費領収書のチェックを役場がやるが、あの程度のチェックなのかな。

今年、チェックに数枚引っ掛かったが、内容は領収書に私費が含まれていたのが原因。

額も日付も、合計額も見てないし、一覧表との突合せもしない。

故に、一覧表の額を誤魔化しても分からない。

首相と官房長官の言い訳は上記かなと推測する。

私の医療費控除の領収書数が多くて短時間では出来ないのでしないとガソリン領収書の枚数が多くてできないので、1桁2桁まちがったなんて言い訳だろうな。