HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

何に使う気かマイナンバー発券希望者

イメージ 1

1019万人がマイナンバー発券を希望しているようだが、単純に見ると10人に1人が希望。

実に大勢の人が希望していると思うが何に使う気なのだろう。

マイナンバー発券227万枚 カード申請の2割、障害響く”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160405-00000066-san-soci

私がマイナンバーを使うのは、5月に切れる任意継続保険から国民健康保険に切り替え申請時だ。

この時も必要なのは世帯主の通知カードだけで、家族のは不用らしい。

公務員の数は国と地方を合わせて350万人程らしいから、家族が2人だとすると、700万人になるので、1019-700=319万人が公務員以外の希望者ということなのだろうか。

大企業(東証1部上場)の従業員数は300万人らしいから、家族が2人だとすると、600万人。

発券希望者数を281万人越えてしまう。

ということは、本人だけ希望とすると、350+300=650万人で、400万人が足らない。

大企業でも東証1部上場してない企業の従業員数は1229万人いるから、その内の30%かなと勝手に想像。羨ましいなと思うのだ。

私も発券申請をしようとしたが、無駄なことをするなと妻に止められたので、してない。

来年から確定申告にはマイナンバーが必要になるらしいから、カードを持ってた方が良い様にも思うが、多分1回(最初だけ)という感じもするから無駄かな~~とも思う。

来年の更新辺りから、アップした許可に係わるものには全てマイナンバーが必要になるのかな。

この手帳が偽造できたら、鉄砲屋から銃を騙し取れると思うので、偽造防止なんかも考えたらよかろうと思う。

これがそうならないとマイナンバーなんて安全や安心に係わらず、お金の流れの把握だけというのがはっきりしすぎるんじゃないかと思う。