HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年4月20日の朝の会話

朝の会話なし、昨日から殆ど話しどころか、口もきいていない。

原因は、熊本地震に関係するニュースで、エコノミー症候群でなくなった女性がいるという報道で、妻が”どんな人がなるんだろう”と聞くので、

”貴方のような人がなる”と返事をすると、”もう貴方とは話しをしない”というので話をしていないのだ。別段、困ることもないし。

そのうちに必要なことが起れば話すようになるのが今までの経験だ。

”貴方のような人”とは

1)知識と行動が結びつかない人

2)一過性の知識で身に付かない人

3)分かってはいるのに誘われたり、指示されないと動かない人

4)自分には優しいが他人には厳しい人

5)自分は特別だと思える人

6)先の事を考えない人

以上、妻の特質=”貴方のような人”だ。

1)~6)は口に出して妻に言っているのだが、いっぺんに言ったことは未だない。