HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年9月14日の朝の会話

村田蓮舫さんが遂に台湾人であることを認めたという放送がされたので話題はそれに。

お父さんは何処の人と聞くので、大陸から台湾に来た人と返事。

お母さんはどこ出身かと聞くので、WEBで調べたが分からん、お父さんのルーツは出ているから不思議、在日だった人が日本国籍をとった帰化人でないかと返事。

本人は何処で生まれたのかと聞くので、東京らしいと返事。

反応は東京か~~じゃ本当の所は分からんねという。

お父さんの仕事はと聞かれ、台湾バナナの輸入業者、なのに台湾に遺産がないって信じられるというと、普通はあるねという顔つき。

お母さんは何をしてるのと聞かれ、東京で妹とカラオケスナック経営らしいと返事。

いったい何歳よというのが反応。

80歳近いんじゃないかと返事。

今回のことで、民進党投票はリスクが高すぎる、共産党は書記局長がアホ過ぎてだめ、公明党は勘弁、どうする?と聞くと、返事なし。

妻は二重国籍を認めてはいるようだが、政治家は駄目だという考えらしい。

次ぎは富山の市議の辞職の話し。

サラリーマンだって、経費水増しやってるし、いいんじゃないかという感じ。

でも、額にもよるかという点では一致。

お天気検定が始まり話しはそちらに。

ススキの開花日が問題、なによそれ・・・・・で不正解。

正解は20%、昨日のクモリと判定する雲の割合が90%以上だったので、

今日は80%だろうと判断したが、間違い。

問題がおかしい、悪いで意見一致。

もう1件は、強姦致傷で群馬警察に逮捕されて、釈放されたあと、入院した男の話し。

何で入院しているのよというので、心療内科で心の治療だろうと話していたところ、入院費が50万円/月だと報じられると、安いんじゃないか、貴方が入院したい病院は幾らだったと聞くので、60万/月と答えると、何で貴方の方が高いのよという。

ガン保険で全額補填されるからというと、無駄だから、4人部屋がよいから、

お金を残してという。お金を残しても仕方がないが口癖だが、反対のことをいう。

貴方の入院は4人部屋しかはいれない、ガン保険入ってないんだからと言いつつ私は芝刈りへ、妻は新聞読みで会話なし。

次ぎの会話は、多分、12時半過ぎ、息子の病院への付き添いから帰宅し、

昼食を食べてあとだろう。

この、息子の病院への付き添いは妻にとってかなりの負担らしい。

プライドが傷つくらしい。

昨夜の実家での下水工事の話しは別途記録しておこう。