HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成28年4月28日の朝の会話

何を話したのか記憶にないが、少しずつ話しをしだした感じ。

今日は5時ごろにおきて、雨なので書斎でパソコン。

6時30分ごろに居間へ行き、テレビ朝日の「ことば検定」待ち。

妻が起きてきたが会話なし、7時に朝食を食べて、7時15分には書斎へ引きこもり。

今日の”朝の会話”は無しなのかも知れない。

そろそろ、「お天気検定」の時間がきたので、居間まで下りる

今日の検定は両方とも間違い。

東屋;東方のみすぼらしい家が正解を東側から月が見える家を選択

GWで一番晴れる日:4月29日が正解を5月5日を選択

思い出した朝の会話は、ことば検定待ちの時に

肌寒いのでエアコンを入れた時、なかなか温風が出てこないので、吐き出し口に手を伸ばした時に、”暖まらないと温風がでてこない”と妻は言った。

返事はしなかったので、会話にはなっていない。

”そんなこと知ってる”とか”そうなんだ”なんて答えられないだろう。

しかし、会話が無くても不都合がないのが凄い。

そうそう、昨日、モルタル壁造りをしていた時、”明日は雨”だとか何とかゴチャゴチャと話しかけてきたが、無視して”何か用?”と言った。

これは”煩い”の言い換え。

入院給付金の申請書を書く時には色々と話した。

話す必要があるときには話すが雑談はしないという方向かな!。