HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

トランプ政権内は「クレージータウン」でも、大統領は正しい

下記の記事を読んだだけだが、トランプ大統領の発言は正しいんじゃないか。

ただし、言い方は露骨すぎると思うけど。

”トランプ政権内は「クレージータウン」 著名記者が新著で暴露”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-00000001-jij_afp-int

>米軍はなぜ巨額の費用がかかる朝鮮半島(Korean Peninsula)駐留を続けているのかと質問

その返事は、

>国防長官は「第3次世界大戦(World War III)を阻止するためです」

今や、国防長官の返事は古すぎる。

米軍が朝鮮半島から撤退しても、第三次大戦なんて起こらないが、韓国が北朝鮮に飲み込まれる

という事態は起こるだろうが、それをアメリカが飲めばそれで終わり。

最前線が日本になるだろうが、日本が第三次大戦なんて起こさないだろう。

>もし大統領が署名したら米韓貿易協定の破棄につながりかねない大統領令を、

>トランプ氏の机の上からこっそり抜き出すことまでしたとされる。

どんな大統領令なんだろう、今の中国との貿易戦争なんて比べ物にならないほどの強烈な

大統領令って見てみたい。韓国なんて中国と比べたら微々たるものじゃないのか。

>トランプ氏はマティス国防長官にアサド大統領の暗殺を要求したという。

これは言い方がまずい、直接的すぎる。

私ならアサド大統領がいる宮殿を攻撃しろと言う。

>シリアに対する懲罰的空爆だった

マティス国防長官が腰ぬけすぎる。

>彼を説得しようとするのは無意味だ。・・・・・・

上の例だと、マティス国防長官に説得されてると思うが、またジョン・ケリー大統領首席補佐官

の能力では説得できないと言う事で、自分の能力不足を露見しすぎだろう。

マティス長官は会合後、周囲に対し、トランプ氏の理解力は「5~6年生並み」、

>つまり10~11歳程度だと話したとされる。

これは分かるが、大統領を見くびりすぎ。

案外、今までの大統領は物分かりが良すぎた、言葉を替えると、籠にのるのは軽い方が

よいということ、トランプ大統領は重すぎるとも取れるだろう。

大統領の判断、今の所、大きくは間違っていないんじゃないか。

かじ取りは難しいんだろうな~~というのは分かる

トランプ氏の理解力は「5~6年生並みというのが正しければ、それを言いくるめられない

ジョン・ケリー大統領首席補佐官はもっと、3~4年生並みということか!?。

しかし、子供の何故、何故攻撃に答えるのは凄く難しい、子供が利口であればある程難しい。