HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

パリ協定は終わらせても問題なし

”パリ協定「終わらせる時」=仏抗議デモで持論展開―トランプ米大統領
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000004-jij-n_ame

実感として、家庭菜園の野菜が12月になっても枯れないので、暖かくはなっていると思う。

平たく言えば、温暖化しているのだろう。

でも温暖化するのは仕方がないんじゃないか。

理由は、後進国が先進国に発展していくと、どうしても沢山のエネルギーを使い、排熱をだす。

後進国に先進国化するな何ていえないし、よしんば、子供を生むな、見すてろなんて

とても言えないので、人口は右肩上がり、エネルギーの使用量も右肩あがりは当然だろう。

それと、超個人的な考えだが、寒いより暖かい方が歳をとれば楽だ。

パリ協定を続けると、温暖化の速度は多少抑えられるかもしれないが、文明が進めば

確実に温暖化が進むので、多少時間を稼げるだけで、やがては、温暖化してしまう。

それが100年か200年の違いだけだろう。

この差、100年は大きいかもしれないが、300年後の人は無駄な抵抗をしたな~~と

考えるんじゃないか。