HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

神戸の高校は定員割れだと全員合格?

神戸の高校って定員割れだと全員合格になるのかな、まさかと思うけど、優しくと良いなとは思う。

”重度脳性まひの受験生、定員割れでも不合格に 神戸の定時制高校”
https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201811/0011850245.shtml

茨城の高校は、一次試験で定員割れでも不合格をだしている。

二次募集でも定員割れしていても、不合格をだしている。

これが普通だと思っていたが、神戸は違うようで、驚いた。

数か月前、孫が進学校を落ちた時、二次募集をどの位の高校でしていて、どの位の

合格率か、また、そのような高校に入学して、国公立の大学に入った生徒がいるのか

を調べた時に分かった。

二次募集の募集定員が1名、受験者が2名いた高校があったが、2名とも合格した

学校もあった。学力さえあれば教育的配慮が働くだろう。

記事の生徒では合格にするの難しいんじゃないか。

幾ら底辺校でもと思う。

しかし、どういう入試問題だったんだろう。

俳優の遠藤氏が偏差値30幾らの高校を受験した経験がWEBに載っていたが、引き算の

問題だったようで、うろ覚えだが、目的地まで100m、20m歩いた後の残りは何mかと

いう風な問題で、流石に驚いたとあったが、上記記事の障害者の人はどう答えるのだろう。

三択問題なのかな、答えは100m、20m、80mの様な・・・・・・。

入試問題と解答方法を知的興味としれ知りたい。